Pages

July 24, 2010

信じられないようなウイルスに感染してしまった。

今日このPCウイルス(Virus)に感染してしまいました。

色々と調べて無事にウイルスの除去に成功しましたが

こういうのって身体に悪いです。



事件は突然予期せず

起こりました。



突然メッセージが

「このコンピュータはウイルスに感染しています」

その瞬間からどのサイトを開こうとしても

ブロックされてしまいました。



自分がインストールしているアンチウイルスのソフトウェアも

他のアプリケーションも全てブロックされスキャンできません。



タスクバーからのウイルス感染メッセージとともに

「ここをクリック」 と表示されたのでクリックすると

勝手にスキャンが始まりました。 


でもそんなスキャンソフトインストールしていません。

おかしいなぁと思って説明を読んでいると


「これはデモバージョンです。ウイルスを除去するにはフルバージョンの購入が必要です」

最初はこのパソコンに標準で装備されている特別なソフトウェアなのかと思いました。



とにかくネットが全てブロックされて自分の持っているアンチウイルスソフトはまったく使えません。

「もうこのソフトウェアを買うしかないのか?」


でもどうも腑に落ちませんでした。

インターネットがまったく使えない状態なのですがこの購入サイトだけはきちんと作動しているんです。

変ですよね。



それで不振に思ったのでたまたまもうひとつ古いパソコンがあったので

そっちを立ち上げて調べてみました。



このソフトウエア

Antivir Solution Pro

と言います。


AntivirとタイプしたらScamという言葉が目に入りました。

なるほど。



これはアンチウイルスソフトウエアと見せかけたウイルス、Scamだったのです。

悪どいです


勝手にスキャンが始まって

偽の感染情報がアップされます。

50個近く感染されているように見せかけられます。

中にはリスク度高とか中とか深刻とか表示。

このソフトウエアを買う以外に手の撃ちどころがないかのように見せかけます。



このウイルスは他のアンチウイルスの作動をブロックし

本物のアンチウイルスソフトウェアにリムーブされないよう対処されています。

まったく考えられないですよ。


とにかくGoogleで調べたらたくさんこのScamについて書かれていました。

パソコン2つあって本当によかったです。



リムーブの仕方が色々詳しく書いてありました。

このサイトがビデオになっていてわかりやすかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=CM8Oh-mcSz8


ビデオの指示どうりに設定したら無事にリムーブできました。

良かった、良かった。


一時は一体どうなってしまうのかと心配しました。



まったくこんな悪徳商法があるなんて

気をつけてください。

英語圏にすんでいる人、

特にアメリカ在住の方。要注意です



バックアップPCって必要ですね。

No comments:

Post a Comment