Pages

July 16, 2010

アメリカ大学院 入学基準

アメリカの大学院では

入学のための基準に



「2年以上の実務経験」



と言う条件を出している学校が

意外とたくさんあります。



日本の大学院には行ったとこがないし

受験を考えたことも無いので

このような基準があるかどうかは分かりません。

おそらく大学を卒業してそのまま大学院に行くことが多いのではないでしょうか?

(あくまでも予想です)



この実務経験

私はとても良いことだと思います。



私の通っている大学院にはこのような条件はありませんが

授業を受けていて(自分で勉強していて)感じるのですが

実務経験の有無によって

理解度がまったく変わってくると言うことです。




大学院レベルになると

テキストの内容も

ある程度の予備知識があるものとして書かれていることが多く、

その分野での実務経験がないとイメージが湧かず

理解にかなり時間がかかるということが上げられます。


私はアメリカで5年働いていたので

その経験が大学院の勉強にかなり役立っています。

No comments:

Post a Comment