Pages

August 13, 2010

Twitterの使い方が少し分かってきた。

Twitterは初めて数ヶ月になるのですが

いまだにいまいち使い方がよく分かっていません。



それで昨日ネットサーフィンをしていたら

Twitterの事を詳しく説明されているブログがあって

ついつい読みふけってしまいました。


ちょっと前に@というものの使い方が分かったのですが

#というのがずっと謎でした。

で、ようやく謎が解けたわけです。



@と言うのは自分のTweetに返信してくれた時に使われるようです。



でもフォローワーが増えてくるとだんだん全てのTweetはチェックできないですよね。

それでしばらく自分に返信が来ているなんて知る由も無かったのです。




ある日偶然右のほうにある@gorogerと言うのを見て

これは一体何なんだ?と思ったのです。




今までクリックした事もなかったのですが

その時にそれがどうやらクリックできると言う事が判明。




クリックしてみたら

なな、、なんと

私がつぶやいた事に対して返信が届いているではないですか?



1ヶ月くらいたってから気がついたので

返信くれていた心優しい方々を完全に無視していたわけです。



私って本当に失礼な人でした。

(でも使い方を知らなかったので仕方が無い。。。)




で、最近はきちんと@もチェックしています。

でも#はわかりませんでした。



分かっていた事は

ハッシュタグと言う名前で使われているらしいと言う事

これを使っている人が多いと言う事。

これだけです。



昨日分かった事は

このハッシュタグを使うと

その内容に関心のある人たちを簡単に検索できるらしいということ。

だから自分が誰かに検索されたいと思ったら

ハッシュタグを使うとよいと言う事らしいです。


まだまだTwitterは謎だらけです。


それから多くのブロガーが使っている

Twitterの自分のTweetが一覧になって見れるWidget/Application

あれ使いたいんだけど

どうやって設定するのかまだ分かりません。

1 comment:

  1. こんにちは、かをるこです。先日はブログにコメントしていただき、ありがとうございます^^

    ツイッターは本当に奥が深いですよね。私もブログにつぶやきボタンをつけてみたのですが、初めに選んだものは広告とか余計なものが付いてしまい、やはりツイッター公式のボタンが一番使いやすいことが分かりました。何事も試行錯誤ですね。^^;

    ReplyDelete