Pages

October 17, 2011

iPhone 4S: 新機能 SIRI

昨日iPhone4Sを購入しはまっています。

とにかく動作がとても速いので以前よりも使う頻度が著しく上がることになるでしょう。

今までFacebookの反応があまりにも遅く使う気もうせて放置気味でしたがまたFB復帰です。



今回のiPhone4Sの注目の新機能は2つあります


”SIRI"

”iCloud"

その中でもSIRIはかなりの注目を呼んでいます。


たとえばレストランを探しているとします

その場合音声で質問するとiPhoneが近くにあるレストランを探して答えを返してくれるといった感じ。

他にもメールが届いているか聞いてみると答えてくれたり。

メールの返信をしたいときに音声で返信内容を伝えるとメールしてくれたり

誰かに電話したいというと電話をかけてくれたりします。



本当に便利な機能のような気がしますよね。



BUT!


私には若干の問題があります。

それはiPhoneが私の英語を理解してくれないのです。

”Where is the closest Pho restaurant?"

などと質問します。

PHOといっているのにFULLときこえるそうです。

友達はCHOという検索結果だったとか(ちなみに彼女ネイティブです)


それでP-H-O "PHO" と言ったら

”Which Peter would you like to call?" だって

Peterなんて一言も言っていないんですけど。


以前もGoogle アプリケーションで検索を音声でリクエストする機能を使ったことがあるのですが

全然聞き取ってもらえません。


センテンスが長くなれば前後関係から少し理解してもらえるみたいですが1ワードだったりするとほぼ100%近く理解してもらえません。

友達の一人のFacebookのコメントでSIRIについて書いていました。

いくら質問してもちっとも分かってくれないので罵ってみたらののしったところだけ分かってくれたそうです。



発音の勉強一からやり直さなければいけないと深く感じた1日でした。

No comments:

Post a Comment